2008年09月04日

マックと私。

「マック」

いんぱらが「マック」と言ったら「マクドナルド」のことです。
パソコンで言うとこの「マック」ではありません。あしからず。

昔から「マクドナルド」へよく行きます。

イベントに行ったら待ち時間は「マック」で。

家で朝食をとれなかったら駅で「朝マック」。
時々「箱根そば」ですが(笑)

みなさんもご存知の通り、いんぱらのケータイ電話は「iPhone 3G」を所有しています。

これ、基本ケータイ電話なので普段は3G環境なんですが、近くに無線LANを検出すると、WiFi環境に切り替えられるんです。
そうするとどうなるか、と言うと、通常の3G環境ではパケット料金が発生するのですが、無線LANだと、会費や月額費用等は別として、タダでインターネットが楽しめるんですよ。
家庭用、公衆無線LANや、可能であれば会社だって。
近所の家の方がIDとパスワード教えてくれればそれも利用できたりするかも(笑)

まぁ、「iPhone 3G」は通話とiPod機能以外は常にパケット通信なので、契約の条件がパケット定額制だったりするから関係無いんだけど、折角パケット代が2段階スライド式になったんだから、WiFi環境を多く利用できれば、結果的に月々の料金がお得になるって訳。

なので、マクドナルドへよく行く私はすかさずYahoo!の公衆無線LANサービスを申し込みました。
月額利用料525円ですが、Yahoo!プレミアム会員なら月々210円。
しかも最初の3ヶ月は無料です。


便利ですねぇ〜。
「マック」のそばなら店内じゃなくても利用できました(笑)
駅でバスを待ってる間も利用できちゃいます。
一度接続したので、これからはどこの「マック」でも自動的に切り替わり、IDとパスワード入れればOKなんです。

とは言え、不便な点もありまして。

「iPhone 3G」は、普通のパソコンと同じように、メールの確認はメーラーを起動して送受信するので、ダイレクトに受信されるケータイ電話とはちょっと違います。
なので、このYahoo!BBの公衆無線LANエリア内にいる時にメールの新着確認をするには、一度ブラウザを開いてWiFi環境に入ってからメーラーを開かないと、ひたすらいつまでも送受信してるんですよねぇ・・・
せめて「3G」と「WiFi」を選択できればいいんですが・・・


我が家では有線LAN環境ですが、こんなのみつけました。

無線LANアクセスポイントって手があったんですね。
これなら最安値で接続できるかも!
posted by いんぱら at 23:43| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西では「マクドナルド」のことは「マクド」と言います。よって、「マック」と言うと、リンゴのマークのコンピュータを指します。
が、私個人的には、「マック」と言うと「FLEETWOOD MAC」なんですよね...
Posted by MEICHIKU at 2008年09月05日 20:03
>MEICHIKUさま

「マクド」でしたか(笑)
「マック」が当たり前でしたので失礼いたしました。
お詫びにシェイク飲んできます・・・

侍ショートフィルムの件、メールありがとうございました。
すっかり遅いお礼ですみません。
今のところ、「それっきりだった」と「原っぱ」が放送されて、夕べのはこれから見るところです。
Posted by いんぱら at 2008年09月05日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。