2008年09月07日

カーナビの進化論

HUG!1000000FAMILY

4年前になりますが、いんぱらは新車買い替えの時にトヨタとホンダで悩んだ末、ホンダ ステップワゴンを購入しました。
デビューから長いこと人気がありましたが、翌年にはフルモデルチェンジの噂もほぼ確定して売り上げも低調なので大幅値引きが期待できたからです。

そんな現行モデルのCMに堀北真希ちゃんが起用されてうれしい限りであります。
一生ホンダ党を誓う所存であります(笑)

ところで、そんな新車選びの時に重視した装備の一つ、と言うか外せなかったオプションがカーナビ。

基本的に方向感覚はイイので、カンで道を切り拓くタイプ(笑)のいんぱらですが、結果迷うことが多いのでカーナビは絶対に欲しかったんです。

あれから4年も経つと、地図情報はどんどん古くなりまして。
近所に新しい道ができましたが、そこを通る度に海を泳ぐさかなのような状態で笑えるけどカナシイです。


ところでこんな商品が当時あったら20万近いオプションなんかつけないでコレを絶対に買ってたと思ううらやましいナビがコチラ。

PSPのMAPLUSポータブルナビ2。

MAPLUSポータブルナビ2 オフィシャルサイト

ただのナビゲーションじゃありません。
人気声優達が道案内してくれたねexclamation
親父にも案内されたことないのにexclamation×2

いんぱらに分るのは、アムロやシャア、峰富士子とか。
詳しくはオフィシャルサイトでデモ音声が聴けるのでそちらで。

いやいや、そんなのどうでもいいんです。
新車登録時にカーナビをオプション選択、或いは標準装備だと、車の一部として購入価格に重量税が加算されるんです。
それはカーナビにかかわらず、ほとんどの装着オプションに言えることですが。
なので、後から着けた方がお得かもしれません。
後から着けるなら断然、社外品ですよね。
社外品の方が選択肢が多いし、予算に合わせた買い物もできます。
ただ、これは現金で買える場合の話。
いんぱらの様にローンを組んで購入したら、まとめちゃった方が楽な場合もあります。

なんか話がそれましたが、20万近くしたカーナビも今やこんなに安く手に入る方法がある現在の購入予定者がうらまやしいです。

仮にPSP本体を持っていない場合だと、本体が2万円、GPSレシーバーが6千円、MAPLUSポータブルナビ2が約8千円、カースタンドが約5千円。
締めて4万円でお釣りがきちゃうんですよ!
標準装備のカーステレオがあるからCDやラヂオは心配ないので、ワンセグチューナーでも着けちゃえばまんまカーナビだし。

それに、カーナビの地図ソフトって買い換えると結構値が張るんですよね。
でもこう言ったUMDソフトだと安くてイイです。
飽きたら2年に1度くらい買い換えてもいいんじゃないでしょうか。
種類もいろいろ選べるし。

PSPなので持ち運べるから、MTBに取り付けてもイイし、旅行先に持ち出してもイイし、もちろん普段の生活の中でも活躍するに違いないですね。

次に車買い替える時は絶対コレにしたいと思います。



あ、でもね、欠点もあるんですよ。
バックカメラとかリア席モニターなんかの接続が・・・


PSP用GPSレシーバー


PSP用カースタンド+カーアダプターセット


PSPソフト MAPLUSポータブルナビ2


PSP用ワンセグチューナー
posted by いんぱら at 14:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ理由で、地図ソフトも何だかんだで購入しないのですよね。更に、最近ではネット上にはフリーの地図もありますから...

今回は少しツッコミをさせて貰います。

> 一生ホンダ党を誓う所存であります(笑)

例えば、奈々ちゃんが日産とかマツダとか、他社の車のCMに起用されたら、それでもホンダに乗り続けますか?
また、ダイハツとかスズキとかの軽自動車のCMに起用されたら、軽自動車に乗り換えますか???
Posted by MEICHIKU at 2008年09月07日 16:20
>MEICHIKUさま

するどいツッコミありがとうございます。

過去に日産の新聞広告に奈々ちゃんが起用されたことがあるらしいので、将来その可能性が無いとは言えませんね。
その時は潔く日産党に(笑)

また、昨今のガソリンの値段を考えたら燃費がイイ軽自動車も悪くないですよね。

とは言え、しばらくは乗り換える予定はありませんが・・・

あ、ドレッシングは健康エコナを愛用してますよ(笑)
Posted by いんぱら at 2008年09月07日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。