2010年01月11日

2009年度日本インターネット映画大賞日本映画部門

今年もうれしい事に、日本インターネット映画大賞から2009年度も投票のオファーを戴きました。

では、早速投票してみます。


[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「誰も守ってくれない」    2点
  「少年メリケンサック」    6点
  「おっぱいバレー  」    7点
  「剱岳・点の記   」    6点
  「沈まぬ太陽    」    7点
  「風が強く吹いている」    2点
  【コメント】
満点を付けたい作品が2本ありましたが、この様な結果に。
「おっぱいバレー」以降、綾瀬はるかの出演作品をレンタルで借りる程、一時ははまりましたっけ。
「沈まぬ太陽」は見応え十分でした。
途中に休憩を挟むスタイルは、ストーリーが転換することで更に引き込まれた。
どの様な制限があるのか知りませんが、いい脚本には上映時間に関係なく作りこんで欲しいですね。

-----------------------------------------------

【監督賞】       「作品名」
   [羽住英一郎] (「おっぱいバレー」)
【コメント】
子供の頃の憧れのスポーツカー満載で、セピアな感じや、選曲、ところどころにちりばめられた小ネタ?がとても懐かしく、とても綺麗な映像でした。
原作がいいのもありますが、作品としてしっかりとまとめたところがステキです。

【主演男優賞】
   [渡辺謙] (「沈まぬ太陽」)
【コメント】
漢を感じさせてくれました。

【主演女優賞】
   [宮崎あおい] (「少年メリケンサック」)
【コメント】
綾瀬はるかと迷いましたが、喜怒哀楽をたっぷり楽しませてくれた点で投票しました。
篤姫と同時に撮影していたとは思えないはしゃぎっぷりでしたね(笑)

【助演男優賞】
   [香川照之] (「剱岳・点の記」「カジ人生逆転ゲーム」「沈まぬ太陽」)
【コメント】
正直、主演かもしれませんが、控えめな役でも、狂気に満ちた役でも、なんでも似合ってしまうところはさすがです。

【助演女優賞】
   [竹内結子] (「なくもんか」「ジェネラル・ルージュの凱旋」)
【コメント】
年の功で助演に(笑)
いや、3人主演女優にしていい、って言うんなら迷わず選ぶけどさぁ、だからこっちにしました。

【新人賞】
   [小島藤子] (「おっぱいバレー」)
【コメント】
かなり贔屓目ですが(笑)
新人賞はまだ早かったかな・・・

【音楽賞】
  「少年メリケンサック」
【コメント】
「ニューヨークマラソン」や「さくら」は今でも口ずさむことしばしば(笑)

【ブラックラズベリー賞】
  「さまよう刃」
【コメント】
キャスト、スタッフの皆様ごめんなさい。
大好きな東野圭吾作品だったのですが、期待が高すぎたので、大変ガッカリしてしまいました。
音が無さ過ぎたのが逆に緊張感を切らしてしまいました。

-------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [該当なし] (「        」)
  「           」
【コメント】



-------------------------------------------
今回の投票にあたり、日本インターネット映画大賞スタッフの皆様のご尽力に敬意を表します。
また、2010年度もたくさんのステキな作品と出会えます様に。


------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
------------------------------------------------------------

posted by いんぱら at 21:52| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 2009映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2009年度日本インターネット映画大賞のご投票ありがとうございました。
集計結果がすべて揃いましたので、正式発表いたします。
作品賞ならびに各賞全ランキングは、当サイトをご覧ください。
Posted by 日本インターネット映画大賞事務局 at 2010年02月17日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138021578

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。