2004年09月26日

新車購入計画早くも最終回?

早くも最終回となってしまいました!
何でって?別に諦めた訳じゃ〜ないんです。
そう、買っちゃったんで〜す!

アップルでまずは、キャバリエの実際の買取相場を聞きに行きました。
3年ちょっと前に乗っていた「キャパ」の買取をお願いした店なので、
お得意様価格でド〜ンといい値段を期待(5万円くらい)。
「今日、そこのホンダクリオでステップワゴン買ってきます」って、切り出してみる。
すると「う〜ん、はっきり言って金額つかないねぇ・・・お食事代くらいかなぁ・・・」
「でもね、仮にホンダで下取り5万円って言われても、本当は値引き幅が減るだけだよ」
って、付け加えられる。
とりあえず、3,000円のクオカードと、ディズニーランドのペアチケット+JCBギフトカード
10,000円分+成約プレゼントのカップラーメン1箱+現金15,000円だって。
つまり約40,000円ってことらしい。
ついでに、近所のディーラーに大変詳しく、かなり適切なアドバイスをしてくれました。

気を取り直して目の前のホンダクリオへ・・・
キャバリエに気づいてかどうかは知らないが、
前回名詞を頂いた“T”君担当の“I”さんがお出迎え。
「先日はど〜も、そろそろご決断ですか〜?」と調子良く登場。
「いろいろ迷ったけど、“T”君の事もあるので、ここに決めました!」と、買う気を強調。

「ステップワゴンにHDDナビとHIDとベンチシートでよろしく!あ、真っ黒でね!中も外も!」
「はい、え〜と、(電卓をしばらくたたくと)2,980,000円ですね〜」(やべ、高い〜)
「ま、ここから20万円と、ディーラーオプション5万円と、“T”さん価格5万円を
引かせていただきます〜」
と、いきなり30万円も引いてきた。2,680,000円かぁ・・・
「う〜ん、高いなぁ〜、よし、ナビをDVDのこっちにしてくれますか?」
「はい、それでは・・・2,560,000円になります。」
「今月は決算ですので、更にオプション1個プレゼントいたします。ETCはいかがです?」
「それでお願いします。」
「本当は本体のプレゼントだけなんだけど(チラシにもそう書いてある)、取付け工賃と、
セットアップ料金をサービスいたします。」
・・・すると、38,000円の値引きってことかぁ。
本当は駆け引きしてもっと値引きを引き出したいとこだけど、
“T”君値引き入ってるから限界だろうなぁ〜と、ここで交渉成立。
ま、トータル338,000円の値引きでした。

今回、アップルの店員から教わったアドバイスは、
天秤に掛けるな!値引きを粘らず、ちょい、無理だろぅ値段をこっちから切り出せ!
の2点でした。値引きを強調したり、他の店と比べたりすると、売る気が無くなるんだって。
おっしゃる通りですねぇ〜。気分悪くされたら、アフターサービスに影響しそうだしね。

さて、これで最終回と思いきや、納車までが購入計画。
まだまだ続くよ。
次は車庫証明だ!
posted by いんぱら at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

そんなわけないけど
Excerpt: お山仲間のimpalaさんが、皆で山に行く時ゆったりできるようにと車を買ってくれ
Weblog: マーブログ 羊の巻
Tracked: 2004-10-02 01:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。