2007年06月20日

ケータイ刑事 銭形雷 2nd.第8話

え〜っと・・・
6/12深夜のTBSの放送時の話なんだけどぉ・・・

7話じゃないんかい!

何か〜、
・・・
ただならない〜、
・・・
・・・
いわくつきの何か〜、
・・・
・・・
・・・
そんな感じ〜?

きっと、ADさんが準備中にうっかり7話を見ちゃって、あまりにも面白くって、それで放送したつもりになって8話を流しちゃった、みたいないわくつきの何かかなぁ〜?


ケータイ刑事 銭形雷 セカンドシリーズ第8話
心に嘘はつけないぜ!
〜サイコドクター殺人事件


マドモアゼル智子の土曜日は心理テストを読んでる雷ちゃん。
メガネっこの雷ちゃんるんるん

そこへハロー銭形くんexclamationと高村さんがやってきたので、心理テストをする雷ちゃん。
電車で居眠りをしている時、あなたの横でずっと肩を貸してくれてる人がいます。それは誰ですか?
銭形くんexclamationと答える高村さん。
今回はコントじゃないですね・・・

そこへ
警視庁から入電中〜るんるん
港区赤坂のサイコメタルクリニックで殺人事件発生
exclamation&question

現場に着くと、死体の周りにゴミが散乱していて、激しく争った様子が伺える。
そこへ鑑識報告をする柴田さんですが、普通にやってきて
あれ?逆立ちしないの??と高村さんのツッコミが。
で、部屋から出てから逆立ちしてるけど、コレって面倒ってか、撮影時間の短縮とかだったりして(笑)

助手の美山華子。
登場するなり泣いてますが、優しい高村さんの差し出したハンカチに間髪いれずにファブリーズexclamation
さらにその手をよけると自分のハンカチにもファブリーズ(笑)
ものスゴい潔癖症だよ・・・
犯人の心当たりについて、以前、西湖をヤブ医者だと罵った男・戸ヶ里を思いつく。

すかさずアリバイ確認の為に戸ヶ里のところへやってきたが、その建物がなだそう荘(笑)
さすがにTBSが当時力をいれていた映画のタイトルをうまく入れてきましたねぇ〜

で、高村さんが手帳とボールペンを取り出すと、戸ヶ里が急変してうずくまり、ボールペンの尖った部分に怯える。

捜査本部・・・と言うより控室の方が似合ってますが(笑)
に戻ってくると雷ちゃんが恐怖症について検証を始める。
高所恐怖症→これはトミーですね!克服検定は確か99級だったっけ?
これに僕、高いとこ好きるんるんと高村さん。
階級は低いですけどねるんるんと返す雷ちゃんに
何か言いやがったかい?と(笑)
この掛け合いはイイですねexclamation&question

続いて閉所恐怖症、暗所恐怖症ときますが、こちらもトミーを思い出しますね。
2枚目恐怖症とか言い出す高村さんですが、
そこへ鑑識から入電中〜るんるんって柴田さんから、戸ヶ里が次に通っていた病院でも極度の尖端恐怖症であることが報告されると、
ってことは振り出しに戻ったね・・・
謎は解けないよ、ワトソンく〜んるんるん
高村さん、それは銭形ファミリーの専売特許ですあせあせ(飛び散る汗)
勝手にアレンジしないで下さいあせあせ(飛び散る汗)
と慌てる雷ちゃんですが、そこへ今度は
警視庁から入電中〜るんるん
港区赤坂のなだそう荘で貶したい事件発生〜るんるん
すかさず高村さん、急展開だよ、ワトソンくんexclamation
だから、それは専売特許ですってばあせあせ(飛び散る汗)

再びなだそう荘の戸ヶ里の部屋に戻ってくると、こちらも部屋中ゴミだらけ。
また逆立ちしないで登場する柴田さんにツッコミ入れる高村さん・・・
で、部屋を出た柴田さんはやっぱり逆立ちして・・・
なんかさっきから同じことの繰り返しですが(笑)
棚のぬいぐるみを見て何か思いついた高村さん。
ここはやっぱりアレをやるしかないなと、バーボン刑事のテーマを歌いだす。
って言うか、これ確か2nd.2話の使いまわしですね!
雷ちゃんもノリノリのヤツですよ(笑)

今度は女医のコスプレの雷ちゃん。カワイイ揺れるハート
ナイフを持たせたぬいぐるみに砂鉄を詰めて電磁波で動かした、とトリックを解く高村さんに、
って、コレ昔やったトリックですよ〜、今回と同じディレクターと脚本家のコンビで。それじゃ成長がありませんexclamation&question
零ちゃんの回ですね。
でもそれ、五代さんの時のネタだったのがちょっと残念ですが。
で、勝手にマークだしちゃいますが、それを両手で振り払う雷ちゃん(笑)
普通に笑っちゃってますが・・・
鉄壁のアリバイの華子に
曇り淀む、悪の天気・・・

鎌倉署の現場検証の写真の1枚を見て
私も判っちゃったからアレ、やってもいいですか?
るんるんピッカピッカ、ゴロゴロ〜るんるん
高村さん同様、ライブ調ですが、噂のラブラブサンダーが、TBSの7話すっ飛ばしのおかげでちょっとガッカリな初登場になってしまったなぁ・・・
小出早織さんの作詞なんですよね、この曲。
作曲はいつも通りの遠藤浩二さんですが、芽以ちゃんの「スタートライン」と似た曲調ですね。
明るくてカワイくてイイ感じです!

ひらめき謎は解けたよ、ワトソンくんるんるん
謎解中の再現ドラマの矢部美穂さん、彼女もカメラ目線でニヤリ(笑)
ただの潔癖症では無く、不潔恐怖症とだったと、部屋中にちらかしたゴミを踏む様に強要すると逃げ出す華子。
雷雷鳴轟く積乱雲〜るんるん
手錠にファブリーズする優しい高村さん(笑)
こう言う細かいところがイイですね!


帰り道に心理テストの答えを撤回して、
まちゃお(正雄)ちゃんexclamation
と言う高村さん。
心理テストの答えを教えずに去って行く雷ちゃんですが、その答えは「自分を幸せにしてくれる人」と、言うことで、高村さんはナルシストだったと(笑)

で、雷ちゃんは
私はやっぱり○○○○○○ぴかぴか(新しい)かな?
と会心の笑顔を見せてくれました!
やっぱりおじいちゃまでしたか。
ワトソンくんかと思ったよ(笑)

今回はネタが山盛りで笑えたなぁ〜
おかげでいつもの4倍くらいの内容になっちゃって、なんかストーリ追ってるだけの感じになっちゃって嫌だったので半分位カットしたけどまだ長い(笑)

さて、夕べのTBSの放送は何話だったのかなぁ?
夜まで確認できませんが、7話でありますように!
ラベル:ケータイ刑事
posted by いんぱら at 13:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | ケータイ刑事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9話のイケメン・束志、10話の綾小路&田沢、11話は怪人3面相、12&13話のオペラ(ここはプンタでしょうか...)、14話は爆弾&別れの物語ということで、どれも密度の高いものばかりですし、本気で書いたら収拾が付かなくなるぐらい長くなってしまいます。(経験しましたし...)

結局、TBSは2nd.7話を飛ばして、MBSよりも2週先行して終了でしょうか?(MBSは7話をちゃんと放送しました。)スタートはMBSが2週早かったんですけどね...
Posted by MEICHIKU at 2007年06月20日 21:54
遂にBS-iの再放送もここに到達することになりました。せっかく書いている「裏ネタ編」のTBを送れる記事がここまでだなんて、もったいないなぁ〜。

「雷・DVD-BOX3」は面白いから、手元にあっても良いと思いますよ。
Posted by MEICHIKU at 2007年12月09日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ケータイ刑事銭形雷34話(2nd.8話)
Excerpt: 本作の撮影の方だが、先日最終回の収録も終了して無事にクランク・アップしたということなので、残るはその放送だけということになった。10月からの後番組が気になるところだが、どうやら「恋日」(「恋する日曜日..
Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ
Tracked: 2007-06-20 13:42

ケータイ刑事銭形雷34話(2nd.8話)[改訂版]
Excerpt: 今回の物語は通算で34話、2nd.シリーズ第8話となる「心に嘘はつけないぜ! ~サイコドクター殺人事件」である。この物語は「零・2nd.12話」や「舞・9話」など、これまでのシリーズ作品を復習してから..
Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ
Tracked: 2007-06-27 12:10

ケータイ刑事銭形雷34話(2nd.8話)[裏ネタ編]
Excerpt: BS-iの再放送枠(毎週日曜日朝10時)に合わせて書いている「銭形雷[裏ネタ編]」。今回の物語は2nd.8話(通算では34話)の「心に嘘はつけないぜ! ~サイコドクター殺人事件」である。今回は「舞・9..
Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ
Tracked: 2007-12-09 00:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。