2009年07月20日

車検か買換えか?

土曜日にいつもお世話になっているホンダに行ってきました。

早いもので秋には2度目の車検を迎えるステップワゴンくん。
何でも3ヶ月前に車検の予約をすると割引がある、って罠にかかってフラフラとでかけてみました。

担当の方が出迎えてくれて、
「車検の見積もりで・・・」と切り出した瞬間、
「そろそろ買換えの時期では・・・」ともみ手ワッショイ状態で(笑)
仕方が無いので
「インサイトなんかいいですよね・・・」と相手してみると
「それでは両方見積もりだしときますね〜」と。

何でもトヨタのプリウスは今注文すると来年4月の登録になってしまい、今回の減税・補助金の対象外なんですとorz
そこへインサイトなら即納ですよと強気のセールスで押し切られそうになっちゃったけど、取り敢えずは気のあるフリして帰ってきました。

何しろプリウスは三代目。
熟成された技術が安心感高いですよね。
世界のトヨタだし。
そこへいくとインサイトは二代目だけど、実質的な知名度は初物。
ホンダはこれまで3台乗ってきてますから大好きなブランドですが、さすがに飛びつくのはチョット・・・ね。

それに来年早々には新型が投入されるって言うニュースも聞いてますので、もう1回車検通して次回にでも検討しましょうかね。

なんか減税やら補助金ブームに乗っかりたいけど・・・
返って高い買い物になりそうだし。
それとステップワゴンくんの下取りがたったの80万円orz
次の時にはいったいいくらに・・・
posted by いんぱら at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

カーナビの進化論

HUG!1000000FAMILY

4年前になりますが、いんぱらは新車買い替えの時にトヨタとホンダで悩んだ末、ホンダ ステップワゴンを購入しました。
デビューから長いこと人気がありましたが、翌年にはフルモデルチェンジの噂もほぼ確定して売り上げも低調なので大幅値引きが期待できたからです。

そんな現行モデルのCMに堀北真希ちゃんが起用されてうれしい限りであります。
一生ホンダ党を誓う所存であります(笑)

ところで、そんな新車選びの時に重視した装備の一つ、と言うか外せなかったオプションがカーナビ。

基本的に方向感覚はイイので、カンで道を切り拓くタイプ(笑)のいんぱらですが、結果迷うことが多いのでカーナビは絶対に欲しかったんです。

あれから4年も経つと、地図情報はどんどん古くなりまして。
近所に新しい道ができましたが、そこを通る度に海を泳ぐさかなのような状態で笑えるけどカナシイです。


ところでこんな商品が当時あったら20万近いオプションなんかつけないでコレを絶対に買ってたと思ううらやましいナビがコチラ。

PSPのMAPLUSポータブルナビ2。

MAPLUSポータブルナビ2 オフィシャルサイト

ただのナビゲーションじゃありません。
人気声優達が道案内してくれたねexclamation
親父にも案内されたことないのにexclamation×2

いんぱらに分るのは、アムロやシャア、峰富士子とか。
詳しくはオフィシャルサイトでデモ音声が聴けるのでそちらで。

いやいや、そんなのどうでもいいんです。
新車登録時にカーナビをオプション選択、或いは標準装備だと、車の一部として購入価格に重量税が加算されるんです。
それはカーナビにかかわらず、ほとんどの装着オプションに言えることですが。
なので、後から着けた方がお得かもしれません。
後から着けるなら断然、社外品ですよね。
社外品の方が選択肢が多いし、予算に合わせた買い物もできます。
ただ、これは現金で買える場合の話。
いんぱらの様にローンを組んで購入したら、まとめちゃった方が楽な場合もあります。

なんか話がそれましたが、20万近くしたカーナビも今やこんなに安く手に入る方法がある現在の購入予定者がうらまやしいです。

仮にPSP本体を持っていない場合だと、本体が2万円、GPSレシーバーが6千円、MAPLUSポータブルナビ2が約8千円、カースタンドが約5千円。
締めて4万円でお釣りがきちゃうんですよ!
標準装備のカーステレオがあるからCDやラヂオは心配ないので、ワンセグチューナーでも着けちゃえばまんまカーナビだし。

それに、カーナビの地図ソフトって買い換えると結構値が張るんですよね。
でもこう言ったUMDソフトだと安くてイイです。
飽きたら2年に1度くらい買い換えてもいいんじゃないでしょうか。
種類もいろいろ選べるし。

PSPなので持ち運べるから、MTBに取り付けてもイイし、旅行先に持ち出してもイイし、もちろん普段の生活の中でも活躍するに違いないですね。

次に車買い替える時は絶対コレにしたいと思います。



あ、でもね、欠点もあるんですよ。
バックカメラとかリア席モニターなんかの接続が・・・


PSP用GPSレシーバー


PSP用カースタンド+カーアダプターセット


PSPソフト MAPLUSポータブルナビ2


PSP用ワンセグチューナー
posted by いんぱら at 14:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

TOYO TIRES・スタッドレス『スケートリンク試走会』

kaffik_img_0000000182.jpg

画像をクリックするとキャンペーンサイトに行けます。

スケートリンク試走会って楽しそうわーい(嬉しい顔)
抽選らしいので、さっそく応募したいと思いまするんるん

って言うか、これから夏本番なのに冬の話ですね(笑)
先取りですぴかぴか(新しい)

posted by いんぱら at 19:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

JAMIS納車です♪

今日から銭形ごっこ開始でするんるん

JAMIS TRAIL X 2.0 17"
080315_161355~00.JPG

ケータイサイトから見てた感じと色が違って、かなり濃いブルーのメタリックで、まるで海ちゃんのMTBみたい〜るんるん

すごいカッコいいです〜手(チョキ)
どの角度から眺めてもカッコいいぴかぴか(新しい)

さすがアメ車。

アメリカ製ですよ!

アメリ・・・

アメ・・・

ん?ちゅ、中国製ですかexclamation&question

ガ〜ンがく〜(落胆した顔)

ま、今やそんなもんですかね。


納車にあたっていろいろ説明を聞きましたが、ビックりな事に、タイヤが簡単に外せるんですよexclamation
ブレーキのワイヤ外して、ロックレバーを倒すとあっと言う間にexclamation&question

スゴいよね〜るんるん

これなら走行中とかにチェーンが外れても、簡単に直せそうだよ。

フロントフォークもバイクみたいにサスペンションになってたり。

今や世界中の自転車の標準装備となってるシマノ製のギアは前3段の後8段で合計24段も!
使いこなせないんじゃ・・・(笑)


カタログ掲載には無かったんですけど、スタンドとヘッドライト、リフレクター(車輪用に前後の白と後方用の赤)がついてました。

多分ヘッドライトは輸入後から出荷前の間に、いかにも標準装備!みたいな安そうなのが(笑)
080318_173215.JPG
CATEYEって書いてあるので、ブランド物かな?って思ったのでさっそく検索してみました。
どうやら、HL-350っていうバルブ式のものすごい安そうな、これならいらないよorzみたいな。

で、amazon様で検索してみました。

CATEYE HL-EL520
同ブランドでアルカリ電池のLEDヘッドライトの内、一番明るいみたい。
カスタマーレビューの評価はイマイチですが・・・orz


ついでに後のリフレクターもLED式にしちゃえexclamation


月曜日から通勤に使いたいと思います。
楽しみだなぁ〜るんるん


JAMIS
http://www.jamisbikes.jp/thebikes/index.html
CATEYE
http://www.cateye.co.jp/
シマノ自転車部門
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja.html
posted by いんぱら at 18:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

JAMIS注文して来ました♪

注文しちゃいましたよ、憧れのMTBるんるん

JAMIS TRAIL X 2.0 2008年モデル

PCサイトやカタログではシルバーしか掲載されてないけど、ケータイサイトから見るとちゃんとブルーも見れるのは何故?

ってことで、見た目海ちゃんの乗るMTBとほぼそっくりで、グレード的に舞ちゃん映画 ケータイ刑事THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状で乗っていたのとほぼ同等のモデルにしましたexclamation

お店ではJAMIS取り扱うのが久し振りの様ですね。
まさかケータイ刑事見て車種を決定したなんて想像もしてないでしょうけど(笑)

で、ウキウキで帰ってきてから実家から届いたばかりのケータイ刑事銭形海3rd.1話のビデオを見たら・・・

海ちゃんのMTBが変わってる〜がく〜(落胆した顔)

ま、いいか(笑)

来週からチャリ通開始するかな〜手(チョキ)


ついでに夏帆ぽんが表紙のカタログをGETしておきました(笑)
080316_171456.JPG

表紙だけじゃなくって、中身も充実してますねexclamation
まるで夏帆ぽんの写真集(お、大袈裟か・・・)みたいるんるん
写真映りがたまに微妙な夏帆ぽん(えっ)ですが、かなり出来のイイ笑顔ぴかぴか(新しい)が満載でカワイイでするんるん
これ、表紙が2種類あったけど、両方もらってくれば良かったなぁ。
あ、来週の納車の時にもらえばいいか。
あと、ポスターとか頼んでみるべき?


そうそう、突然のCMでビックリしたんだけど。
舞おねぇちゃまが歌手デビューexclamation&question
とか思いましたが、サントリー白いなっちゃんの主題歌CDのジャケット写真に真希ちゃんが起用されてたんですね。
ま、歌ってる本人の顔のアップよりは3倍は売れるなわーい(嬉しい顔)

思わず買うよねexclamation&question答えは聞いてないexclamation×2
posted by いんぱら at 19:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

暖かくなってきましたねぇ〜♪

以前、自転車通勤と言うか、自転車購入について記事にしましたが。
(その時の記事「チャリンコ通勤始めます♪」はこちら
春らしい陽気になって来たので、いよいよ買っちゃいまするんるん

なので、さっそくJAMISのHPへ・・・

お?昨年まであったHPがアクセスできないexclamation&question
で、なんやかんや検索してたら見つかりました。

JAMIS JAPAN http://www.jamisbikes.jp/index.html

どうやら、昨年まで正規代理店だった丸石サイクルさんから独立して日本法人となったんでしょうかね?
なんか先行き不安だなぁ(笑)

さっそく近所の取扱ショップへ・・・

店頭にはブリヂストンののぼりがるんるん

夏帆ぽんがいっぱい(笑)

ま、まぁ、冗談はそれぐらいにして・・・

080309_111923~00.JPG

カタログもらってきましたるんるん

MTBは初めて、って言うか、大人になって自転車なんて乗らなくなったから、手始めに手頃なのにしようかと。

って言うか、ここまで書いててなんですけど、何でJAMIS?って感じ??
うんうん、判るよ、その気持ち。
それはね、ケータイ刑事銭形姉妹の乗るMTBがJAMISだから黒ハート

現在BS-iで放送中のケータイ刑事銭形海で、海ちゃんの乗るMTBは2007モデルのDurango2.0だと思われますが、こちら軽く10万円オーバーがく〜(落胆した顔)なので手がでませんもうやだ〜(悲しい顔)
と言うか、2008モデル出ちゃったので新車で探すのはかなり困難かと。

で、「M1」で舞ちゃんが乗っていた2005モデルのRANGER SXの後継車であるTRAIL X 1.0にしようかな、って思ったんだけど、色がグレーしか選べないので、1つ上のグレードのTRAIL X 2.0にしようかと。

でもね、更にその上のTRAIL X 3.0はね、ホイールがブラックで、ディスクブレーキなんか付いてて、かなりかっこいいんだよね。
で、色が
「M1」で泪ちゃんが乗ってたのとほぼ同グレードになるのかな。
ホイールが黒いと、タイヤが太く見えてカッコいいんだよね。
ただでさえMTBのタイヤはゴツいのに、一回り大きく見える訳。
でも1万円違うからね・・・
う〜ん、迷うね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、いよいよその気になってきたゾ〜るんるん
来週には買ってるかもね〜わーい(嬉しい顔)

JAMIS JAPAN http://www.jamisbikes.jp/index.html
ブリヂストンサイクル http://www.bscycle.co.jp/
丸石サイクル http://www.maruishi-cycle.com/
posted by いんぱら at 19:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

浜辺のグリル

クリックでWEB限定の動画がみれます!
浜辺のグリル

8月25日に発売されるJEEPの新型車「ジープ・パトリオット」のWEB限定ムービーです。

ジープブランド初のコンパクトSUV「ジープ・パトリオット」は、オフロードを走る走破性と、街中でのとりまわしやすさを両立した車だそうです。

動画との関連性が不明ですが・・・(笑)
ラベル:JEEP
posted by いんぱら at 13:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

9999

070503_153644.jpg

新車購入から、およそ2年半…

9999キロ走りました!

10000キロとどっちを写メるか迷いましたが、丁度信号待ちできたので(^-^)v

今年は車検もあるし、乗換えようかなぁ〜♪
posted by いんぱら at 16:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ホンダのお店でミニカーGET!


お世話になってるホンダクリオ新神奈川平塚店からダイレクトメールを戴いたので、土曜日にもらってきました(笑)

色もグレードも違うけど、まぁいいか…


続きを読む
posted by いんぱら at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ステップワゴンのモデルチェンジ

先日からTVCMで気になっておりましたホンダステップワゴン 。
フルモデルチェンジです。

かっこいいなぁー。
ぼくの旧型になっちゃったなぁー、買ったばっかなのにぃー(泣)

でも、いいーんです。
春には出るって知ってて買ったんですから。

それに、これ待ってたら、キャバリエの車検が切れちゃったもん・・・

でも、魅力満載だな。
天井はガラス貼り。
両側スライドドア。
床がフローリング。
2列目回転シート。
背が低い(−7.5cm)。→これなら、近所のダイエーの地下Pに入れるな・・・
とにかく新型。

羨ましいゾ・・・
posted by いんぱら at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

実家に帰る途中・・・

今朝は、箱根駅伝を見ながら、実家に帰りました。
が、最悪の事態発生!
娘が、あとちょっとのところで、もどしまくり・・・
くさいゾ〜!
こうなったら、妬けだ、タバコ吸いまくってやるからな!
posted by いんぱら at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

またまた当選?

先日、ステップワゴンの納車の際に応募と言うか、アンケートに答えた、
「ゴジラXホンダ最強フェア」で、ゴジラの映画のチケットが当たりました。
って言うか、当選のハガキが届きました。
観るつもりは無かったけど、せっかく当たったので行こうかなぁ〜
posted by いんぱら at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

睦月がついに・・・

今日のレンゲルは迫力ありましたねぇ。って言うか睦月が、ですね。
やっと正気に戻って安心しました。って、事は、レンゲルも進化しちゃうんすか?
これ以上おもちゃ増やさないでおくれ〜・・・

さ、本題はこちら。先日購入した新車「ステップワゴン」も調子良く、まるでTVCMの様に
楽しい週末(買い物だろ!)を過ごしています。
で、今日は、購入時にホンダカードを使用したので、キャッシュバックの申請に
ホンダクリオさんを訪問。相変わらずお客多いいんだよね。
申請書のハンコを突いて戴き、わずか数分のお邪魔にもかかわらず、
真っ赤なポインセチアとカレンダーを戴きました。あ、アイスコーヒーまで頂戴いたしました。
まるで、喫茶店ですねぇ〜、ディラーって(笑)
posted by いんぱら at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

新車1ヶ月点検

購入後1ヶ月が経過しました。
走行距離は約650キロ。遠出は、実家と、ディズニーランド、ビックサイトくらいで、
それ程距離は稼げませんでした。

10時頃電話して出かける。担当の方は、商談中でした。

先日カーオブザイヤーに輝いた、「レジェンド」でしばし遊ぶ。
かっこいいけど、運転席に座った感じが、高級感はあるが、窮屈に思える。
これは、ステップワゴンが開放的な空間だから仕方が無いのかな。
でも、次はこんなの乗ってみたいなぁ〜

なんて、思ってると、40分くらいでしょうか、点検が終了。
洗車もして戴いてピッカピカ!眩しいくらいに(笑)

帰りは、ナビで最短距離を指定してみる。
と、どうでしょう・・・「えっ?ここ入ってくの〜?」ってくらいに狭い道へ。
ま、約7年住んでて、新たな発見ができた良かったです。

posted by いんぱら at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

ディズニーランドへ行ってきました

今日は、会社をさぼって、愛車「ステップワゴン」で、お出かけ。
6時起きで、「東京ディズニーランド」を目指す。
もちろん、アップルの買取の際に戴いたパスポートを持って。
さすがにナビ&ETC!すいすいと厚木ICを抜ける。
東京料金所の手前から大渋滞。そこは、ETCの実力発揮〜と、思いきや、
ETCレーンが進まない・・・、隣の一般レーンは、じりじりと進んでいるのに!

そんなこんなで9時30分頃到着。
平日だと言うのに、すごい混雑。どれも2時間以上待ち・・・
まず、「ホーンテッドマンション」のファストパスをゲット。
待っている間に、「ピーターパン空の旅」を1時間程並びながら、
「ディズニー・ハロウィーン・パレード」を見物。
「プーさんのハニーハント」のファストパスをゲットしてから、
お昼を取って、「ホーンテッドマンション」へ。
これがまたすごかった。全部「ナイトメアビフォアクリスマス」1色。
超〜面白かった。これお勧め。「ホリデーナイトメアー」バージョンだって。

次に、待ち時間無しの「スターツアーズ」(近々無くなっちゃうんじゃないの〜?)
「グランドサーキット・レースウェイ」に乗ってから、トゥーンタウンへ。
「ロジャーラビットのカートウーンスピン」〜「グーフィーのはずむ家」〜「ドナルドのボート」〜
「ガジェットのゴーコースター」を2回。

本日のお目当て、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を2時間待ち・・・
70000点をオーバーしました。ちなみに息子は21000点でした。

続いて、「ビッグサンダー・マウンテン」に80分待ち・・・
夜は、真っ暗で超〜おっかない(笑)息子の本格的ジェットコースター・デビューとなりました。
出てくると、もう20時。ファストパスのプーさんに行きたいが、
「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」に道を閉ざされる。
なんとか、「プーさんのハニーハント」を終了。
出てくると、丁度夜空に「ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ」花火が打ち上がる。

しめくくりは、やっぱり「カリブの海賊」!こちらは、5分待ち。

ハロウィーン期間中だけに、大勢の仮装したゲストがいました。
とにかく疲れた1日でした。今度は、空いている時に来たいです〜

あ、ちなみに、ディズニーシーは、停電の為に、18時で閉園だったらしいよ〜
posted by いんぱら at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ついに納車です!

今日の天気予報は「晴れ」のはずが、どんより曇り空・・・寒い位です。
行って来ました、ホンダクリオさんへ。朝10時から・・・
いよいよ「ステップワゴン」の納車です。

いかがでしょうか、クリスタルコートが利いていて、とってもピカピカ!
風船持ってるのが、息子です。タイミング良いのか悪いのか、顔が隠れちゃいました。
中も、新車の特有のにおいで、酔っちゃいそう(笑)
車検証入れが、ナビの説明書でパンパンに膨れて10センチ位の厚さ(トホホ・・・)

早速、ドライブがてら、相模原の実家まで遠征してみる。
乗り心地はかなりソフトなイメージだ。ハンドルが異常に軽い。
ナビが気になって仕方が無い。危ない危ない・・・
私以外の3人は、酔い止めの薬を飲み始める始末・・・
においが気になるらしいので、オートバックス上溝店に寄って、芳香剤を購入。
途中、横浜家に寄って食事。始めての狭苦しいところでの車庫入れ。
バックモニターが威力を発揮!ギリギリまで下がれるのがうれしい。
無事実家へ到着。ランドマーク登録をしておく。

帰りは、これまた、HIDの威力を発揮!明るい!
今までのライトが嘘の様に感じます。これから車買う人は、絶対選択するべし!
5万円は、決して高くないゾ!
無事自宅へ到着。ここでもランドマーク登録をする。
で、我が家の車庫入れは・・・、やはりバックモニターのおかげで楽々入庫。
キャバリエの時は、2回切り替えして入れてたけど、こいつは、1回で入庫。

早くナビの使い方をマスターしなければ。

さぁ〜て、明日は、どこ行こうかなぁ〜

本日の走行距離 約70キロ
posted by いんぱら at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

いよいよ来週

久しぶりの休みです。先週の土日は研修で休めなかったもので・・・
さて、来週に控えた納車が待ち遠しいところですが、
ここで、おさらいしておきましょう。

購入車両はホンダ「ステップワゴン」GタイプFF
外装色:ナイトホークブラックパール/内装色:グレー
メーカーオプションで、HIDと2列目ベンチシート
ディーラーオプションで、DVDナビ・バックモニター用リアカメラ・リア席モニター・ナビ連動ETC
その他、フロアカーペット・ドアバイザー・クリスタル加工

まず、値引きが295,127円、ETCプレゼントで34,400円で合計329,527円。
これだけかと思うと大間違い。
更に、納車費用(自宅まで届ける)6,000円は、自分で取りに行くことでカット。
で、ガソリン満タンサービスで60リットルを113円換算で6,780円。
ここで忘れちゃいけないのが、これに係わる消費税がガソリン代を除くと16,776円。
総トータルで359,083円の値引きとなりました。
もっと、細かく言うと、値引き前の取得税が4,000円位違ったってとこも見逃せない。

但し、クレジット手数料でほぼ同額を払うはめになったので、な〜んの意味もありませんでした。
つまり、現金揃えた方が絶対にお徳だと言う事が理解できました。

やはり、下取りする車が無いと、厳しいものですね。

次週はいよいよ画像入りでお届けいたします。
posted by いんぱら at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

新車購入計画早くも最終回?

早くも最終回となってしまいました!
何でって?別に諦めた訳じゃ〜ないんです。
そう、買っちゃったんで〜す!

アップルでまずは、キャバリエの実際の買取相場を聞きに行きました。
3年ちょっと前に乗っていた「キャパ」の買取をお願いした店なので、
お得意様価格でド〜ンといい値段を期待(5万円くらい)。
「今日、そこのホンダクリオでステップワゴン買ってきます」って、切り出してみる。
すると「う〜ん、はっきり言って金額つかないねぇ・・・お食事代くらいかなぁ・・・」
「でもね、仮にホンダで下取り5万円って言われても、本当は値引き幅が減るだけだよ」
って、付け加えられる。
とりあえず、3,000円のクオカードと、ディズニーランドのペアチケット+JCBギフトカード
10,000円分+成約プレゼントのカップラーメン1箱+現金15,000円だって。
つまり約40,000円ってことらしい。
ついでに、近所のディーラーに大変詳しく、かなり適切なアドバイスをしてくれました。

気を取り直して目の前のホンダクリオへ・・・
キャバリエに気づいてかどうかは知らないが、
前回名詞を頂いた“T”君担当の“I”さんがお出迎え。
「先日はど〜も、そろそろご決断ですか〜?」と調子良く登場。
「いろいろ迷ったけど、“T”君の事もあるので、ここに決めました!」と、買う気を強調。

「ステップワゴンにHDDナビとHIDとベンチシートでよろしく!あ、真っ黒でね!中も外も!」
「はい、え〜と、(電卓をしばらくたたくと)2,980,000円ですね〜」(やべ、高い〜)
「ま、ここから20万円と、ディーラーオプション5万円と、“T”さん価格5万円を
引かせていただきます〜」
と、いきなり30万円も引いてきた。2,680,000円かぁ・・・
「う〜ん、高いなぁ〜、よし、ナビをDVDのこっちにしてくれますか?」
「はい、それでは・・・2,560,000円になります。」
「今月は決算ですので、更にオプション1個プレゼントいたします。ETCはいかがです?」
「それでお願いします。」
「本当は本体のプレゼントだけなんだけど(チラシにもそう書いてある)、取付け工賃と、
セットアップ料金をサービスいたします。」
・・・すると、38,000円の値引きってことかぁ。
本当は駆け引きしてもっと値引きを引き出したいとこだけど、
“T”君値引き入ってるから限界だろうなぁ〜と、ここで交渉成立。
ま、トータル338,000円の値引きでした。

今回、アップルの店員から教わったアドバイスは、
天秤に掛けるな!値引きを粘らず、ちょい、無理だろぅ値段をこっちから切り出せ!
の2点でした。値引きを強調したり、他の店と比べたりすると、売る気が無くなるんだって。
おっしゃる通りですねぇ〜。気分悪くされたら、アフターサービスに影響しそうだしね。

さて、これで最終回と思いきや、納車までが購入計画。
まだまだ続くよ。
次は車庫証明だ!
posted by いんぱら at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

今週はホンダクリオ伊勢原店

今日は、先週とは、違うクリオ店を訪問。
狙いは「ステップワゴン」と「スパイク」
なかなか渋い値引き額が提示されたが、
下取りがなんと4万円!
これは、オークションに出しちゃうからなんだって。
って事は、直接買い取りのお店に行けば、もっといい値になるのかも。

とりあえず、予算の都合で「スパイク」中心に話をする。
ところがこの「スパイク」も、車両は安いけど、オプション付けたら
オーバー200万円・・・

それだったら、中古車で他の車買ってもいいかなぁ〜って。
でも、「新車購入計画」隊長として、やはり新車が欲しいい・・・・・・・

ま、車検まで、まだまだ時間あるから、ゆっくり行きますか。
posted by いんぱら at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

今日は、ホンダクリオへ

11時頃、先週お邪魔したネッツ店の担当が、自宅のチャイムを鳴らす。
「今日、ウイッシュの試乗でもいかがですか?」って、こんな土砂降りの中、かなり必死の様子。
天気を理由に丁重に断ると、今度は、トヨタ店の担当から電話が。
先週のお詫びと、「ポルテ」の試乗の誘い、新型車(「ガイア」の後継車)の発表会の日程など、
丁寧な内容で、好感度アップ。

午後になって、小雨になったので、国道129号沿いのホンダクリオへ。
反対車線のベルノ店と迷ったが、クリオに来てみた。

店員の対応は、さわやかだった。小雨のため、すかさず大き目のパラソルでお出迎え。
今月は余裕があるらしく、控えめな対応で親切に説明をしてくれる。

まずは、「エディックス」
2列シートだけど、横に3人掛けで、ライバルが無い。割としっかりしている。
シビックベースの車とは思えないほど幅がある。前はかっこいいけど、後ろの仕上げがイマイチ。

続いて、「スパイク」
まだ「Bb」の方がいいような・・・

更に、「ステップワゴン」
パワースライドドアに感動。
イメージ的には、ドアは「バンっ!」て閉まるかと思いきや、もっと高級な感じで、
なかなかいい具合。
片側しかスライドドアが無いのが、ちょっと気になるけど、値段も手頃なのがいい。

残念なのは、全体的に、展示車のほとんどが、エアロが付いていて、ちょっとウザったい。

30分程、あれこれいじってカタログをもらい帰ろうとすると、見覚えのある「オデッセイ」が。
店員さんに、「あのオデッセイ、知り合いの車みたい・・・」って話してたら、
店内で、のん気にくつろいでいる“T”君が!
なんて偶然なんだろう。ここで買ったのは知ってるけど、まさか居るとは(笑)
おかげで、値引き交渉が有利になったりして・・・

そんなこんなで家族会議を開く。
これまで見てきた中で、1番人気は、「ポルト」が3人。
俺だけ「エディックス」か「ステップワゴン」を推す。
「ポルト」は新型だし、中身もいいんだけど、一人で載る時の事を考えると、
ちょっと、デザインがいまいちなんだよなぁ〜。
もうちょっと、男らしさが欲しいんだよなぁ。

次回は、「ポルテ」の試乗と、「ノア」でも見に行くかな。
posted by いんぱら at 22:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 新車購入計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

