2011年05月21日

うーみーはーひろいーなぁー

写真.JPG


久しぶりに江ノ島にやってきました。

2ヶ月ぶりの自転車だったので、ゆっくり1時間30分だった。

暑くなるって言ってたけど、割と走りやすかったな。
posted by いんぱら at 14:05| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

初富士、だったことにしとこっと

写真.JPG

いや本当は昨日小田原行く途中にもっとデカいの見たんだけどね。
運転中で写メれなかったんだよね。

箱根駅伝見に行く前に撮ったんだけど、帰りはもっと雲がかかってたなぁ。

iPhoneから送信
posted by いんぱら at 16:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

念願のヤビツ峠

なんやかんやで1年ぶりのサイクリング。

近所のヤビツ峠に行ってきました。

自転車乗りの聖地?化しているヤビツ・デビューでした。

それにしても大勢いましたね。

100台くらい走ってましたかね?

それでは順を追って今日の報告を。

AM10:13 出発
自宅から数分走るとすぐに国道246号「工業団地入口」、そこからまた数分で鶴巻温泉を越えると第一の難関、善波の坂がいきなりキツイんだよね・・・

AM10:50 「名古木」からヤビツ峠へ。

AM10:57 鶴見辰吾さんがよく利用するコンビニでおにぎり購入、5分ほど休憩。

AM11:24 「蓑毛」バス停到着。
写真.JPG
今回、「ロードバイクだったら、」を想定して前1速は使わない覚悟で臨みましたが、果てしない壁のような坂でついついシフトダウンしちゃったらもうそこから登れずに歩いてしまったんですが、「蓑毛」まで100mくらいだったんだよね。もうちょっとガンバレよ、自分・・・

AM11:47 「菜の花台」でトイレ休憩
写真.JPG
直前で歩いていたお兄さんを追い抜いて菜の花台で休憩していると、そのお兄さんがやってきて、「まだ上があるんですか?」とたずねてきたので「もう少しですよ」と、自分も初めてだから詳しくは答えられなかったんだけど、それで元気になったのか颯爽と上っていきました。

PM12:11 「ヤビツ峠」バス停到着
写真.JPG
やはりここで記念写真ですね(笑)
コンビニで買ったおにぎりを食べたりしながらしばし休憩。

そしてちょっと先に下ったとこにある富士見山荘の100m下にある湧き水を飲みにいってみました。
「ヤビツ峠」で折り返しちゃう人が多いのですが、わざわざ遠くから来たのであれば、あるいは滅多に来れないのであれば、ここは寄っておくべきなのにね。
でも、みんなが押し寄せちゃってマナーの悪い人たちに荒らされても困るケド・・・

PM12:50 下山
さすがに50キロくらいのスピードがでちゃうとビビルね(笑)
道路が所々狭くなっているので、対向車の心配をしながらの下山でした。
幸い、後ろから車がくることがなかったので自分のペースで下れましたが、昨日の台風のせいで路面の端は細木や土、砂利であまり寄っちゃうと転倒の危険がありそうだったので、なるべく中央よりを走れて良かったです。
みんなウインドブレーカー着てたけど、あまり寒くなかったな。
でも、これからは日に日に寒くなるだろうから下山用にはウインドブレーカーが必要かな。

そして、名古木の交差点で来た道を戻らずに秦野市内へ入り県道62号のルートで平坦な道を選んだへたれと呼べばいいさorz

PM13:50 帰宅
4時間弱のサイクリングでしたが、久しぶりで楽しかったなぁ〜。
毎週でも行きたいくらいだよ。
それに、ひざも痛くならなかったし。
骨盤体操がよかったのかな?

いや〜、益々ロードバイク欲しくなっちゃったなぁ〜!
posted by いんぱら at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

サイクリングが楽しくなる、かも?しれないアイテムを入手

写真.JPG


サドルバッグを購入。

2日続けて会社の帰りに雨にやられたよ。

もうすっかり夏も終わった感じですね。

だいぶ涼しくなってきて走りやすい反面、

冷え対策の上着がかさばりそうだな・・・

さて、このサドルバッグに何入れようか。

予備チューブの1本くらいは余裕かな。

パンクしてもチューブ変えちゃえばタイヤレバーだけあればいいか。

あとは小銭とナナコカードとクレジットカードでいいか。

次はiPhoneをハンドルに固定するのが欲しいなぁ。

あ、その前にどこ行くか考えなきゃ(笑)

やっぱヤビツ峠越えて宮が瀬ダムから七沢温泉かな。

それとも海沿いを熱海目指して真鶴くらいでリタイアしてみるとか。

今週末からの遅い夏休みが待ち遠しいなぁ。


posted by いんぱら at 00:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

おじけづいてオージーケー

写真.JPG


中途半端な高級な物を手にするより、

今はこれで十分じゃね?

って、おじけづいた結果、

OGK Binato-3R

atmosにピッタリなカラーでご機嫌です。

バイクもタイヤもヘルメットもサングララスも青!

寒いくらいだ(笑)

OGKの中途半端な高級品よりも、

次はOAKLEY。

今週末は4連休だし。

自治会の仕事もあるけど、

久しぶりに走るぞー!

posted by いんぱら at 22:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

そろそろサイクリングしたい気分の天候になりますか?

この夏は猛暑のため、通勤以外の自転車は乗ってない、


って言うか、


乗れるか!


昨年の今頃には江ノ島へ何回行ったことか。

三浦海岸だっていったぞ。

それに比べてなんだ、このだらしなさは。


だって、


自治会の仕事が忙しいんだもん。


と、言うことで、そろそろサイクリング日和になると思うので、準備せなアカンな。

なぜ関西弁?

あぁ、それは昨日の「オカンの嫁入り」のせいだな。

ま、関係ないけど。

今年はコンタクトレンズを買ったので、本格的なアイウエアが欲しいのですが、さすがのオークリーは果てしなく高価なのでOGKを検討してます。

が、Y'sロードさんとかビクトリアさんなんかには置いてないのね。
専門店にも置いてないってどんだけ?
ほとんどのライダーがOGKのヘルメット被ってるのにアイウエアは論外なのか?

デイナイト調光でレンズ交換ができないけど、デザインはいいな。


これもデイナイト調光だけどフレームがごっついな。


こちらクリア調光で、フレームも上のよりは控えめかな。


やっぱり倍の値段払ってオークリーかなぁ。
風が目に巻き込まないためのアイウエアだから、外国産は心配でもあるんだけど。
気に入ったデザインでジャパンフィットってどれでも選べるのかが心配。

さて、シルバーウイークにはどれで走ろうか。
posted by いんぱら at 21:27| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

BiCYCLE CLUB 2010年5月号



BiCYCLE CLUB 5月号

“キレのある身体”を手に入れる!



マイナス4kgなんて簡単に言ってくれるけどさぁ、

確かに目標まで丁度マイナス4kgだけどさぁ・・・


でも、がんばる!

おれ、負げね黒ハート
posted by いんぱら at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

BiCYCLE CLUB 2010年4月号



BiCYCLE CLUB 2010年4月号

いつもの倍くらいの分厚さ!

まぁ、カタログが入ってるからだけど。
posted by いんぱら at 00:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

2年経ちました

自転車を買ってから約2年。

昨年はタイヤを変えてイメージ一新。

今年は、ハンドルのグリップを変えてみました。

??.jpg

いや〜、まぶしい!

2週間前に購入したスペシャライズド。

ようやく取り付けられました。

今までのグリップより15ミリくらいブレーキレバーをずらして取り付けました。

とは言え、これまではエンドキャップから10ミリくらいゴムが被っていたので、実際のグリップの寸法的にはそんなに変わらないんですけど。

なので、逆にその分だけハンドルが短くなった計算ですね。

もちろん、ブレーキレバーも内側にずらしたので、これまでより腕の開きが変わってくるんでしょうけど、乗り心地はどうなんでしょうかね。

で、ブレーキレバーのボルトを緩めるアーレンキーを持ってないので買ってきました。

??.jpg

大型店のあさひで。

カーボンって書いてあるけど、デザインですよね?

まさか本物のカーボンで980円はあり得ないかと(笑)

5ミリだけ買えればよかったんだけど、バラ売りしてなかったので、持ち運びにいいのにしました。

作業が終わって握り具合とか試してなんやかんやしてるうちに、もうグリップが汚れてきたorz

流石に白は汚れが目立つね・・・


そろそろツーリングに行きたい陽気になってきたので楽しみだな〜!
posted by いんぱら at 22:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

グリップを換えてみようと思う

昨日、ただドグちゃんのスタンプ押しにわざわざ新宿行った訳でもなく。

丸の内のコットンクラブでちょっとしたスペシャルイベントがあったから。

まぁ、その話は追々として。

Y'sロードさんとビクトリアさんで自転車とかグッズを眺めてきました。

トレックのマドン4.5が28万円!とか思ったら定価だった(笑)

やっぱマドン買うなら5.2以上なんだろうなぁ・・・

で、そう言えばグリップが切れてきてるんだっけ、ってことで、

??.jpg

ジャーン!!

スペシャライズドとか選んでみました。

また白がまぶしいのよ、これ。

夕べ帰りが遅かったし、今日はママちゃり通勤だったし、今は雨降ってるし、で、まだ取り付けてないけど、青いフレームに白のラインとかメーカー名とか車名が書いてあるので、きっと似合うんじゃないかなぁ〜手(チョキ)

太めなとこもいいです。

固くて太くて・・・

なんかイヤらしいなぁ(笑)

そしてこちらが、

??.jpg

ご覧の様にくたびれた今のグリップ。

左のグリップなんですけど、多分転んだ時に切れたか、痛んでしまったかだと思うんだけど、夏頃から気になってたけど放置してた。

だって、MTBのハンドルがみんな同じ径だなんて知らなかったから。

週末あたりに取り付けた状態でご報告をしたいと思います!


SPESIALIZED
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/home.jsp
posted by いんぱら at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

サイドスタンドを外してみた。

??.jpg

今日は穏やかな天候で、サイクリング日和だったんじゃないでしょうか。

が、いんぱら、どうしても外せない野暮用で出かけられませんでした・・・

なので、自転車を洗って過ごしたり。


購入からもうすぐ2年。

ロードバイクに乗り換えたい気持ちをガマンして、ちょっといじってみました。

サイドスタンド、ベル、ホイールの反射板、リアのギアの1段の後ろにある透明なプラスチックのカバー。

これら全部取っ払ってやりました。

サイドスタンド外しただけでもの凄くカッコ良くなるんですね。

でも、不便(笑)

ま、そのうち慣れるでしょ!
posted by いんぱら at 22:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

今日知ったこと

??.jpg


今日知ったこと。

この時季ジーンズで自転車乗ると、

ジーンズが果てしなく冷たくなるってこと。

直履きは危険です。
凍るかと思いました。
ママチャリなのに。

明日はコーデュロイにしよっと。


そんな晴天の富士山をバックにしたブルース号は、箱根駅伝の帰り道のワンシーン。

ちょっと古い画像ですが、某タレントさんを見習って日を置いて掲載してみました。

えぇ、わかってくれるおともだちはひとりだってかまいませんから(笑)
posted by いんぱら at 21:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

通勤初ライドぅは、

??.jpg


マイガール"オレンジ号"参上!

昨日はスーツのためバスに揺られての出勤でしたが、今日はママチャリで。

だって、昨夜の雨で路面が濡れてたから。

でもこの"オレンジ号"は前カゴと後ろの荷台、それぞれのステイと鍵、ライトを取っ払い、キャットアイのライトでカスタマイズされた超かわいい使用です。

そして、画像ではわかりずらいですけど、ところどころに配した金メッキ風の錆がアクセントに(笑)

だって数年間、庭のオブジェでしたから。

次はブレーキをシマノ105にして、ワイヤーをライムグリーンのジャグワイヤなんかで無駄に金かけてみたいなぁ〜、なんつって。

その前に金メッ、否、錆を落とさないと・・・
posted by いんぱら at 22:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

白バイ

??.jpg

かっこいいですねぇ。

丁度選手のウォームアップが目の前でみれてます。
posted by いんぱら at 11:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沿道から

??.jpg

平塚中継所に来てます。
今年はいい場所が確保できました。
posted by いんぱら at 11:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

サイクルコンピューターを取り付けてみた

これからオフシーズンに向かう中、今シーズンは寒さを吹き飛ばして自転車通勤で乗り切ろうと思っております。
寒さ対策はこれからにして、まずは己の技量を測る目安にと、サイクルコンピューターを導入。

CAT EYE STRADA WIRELESS CC-RD300W
http://www.cateye.co.jp/



こんなにコンパクトなのには驚きました。
コンパクトなボディに反して表示が大きくて見やすそう。

機能は、時計・走行時間・走行距離×2・積算距離(9999.9キロまで)最高速度・平均速度などとなっています。

2種類のタイヤ周長に対応しているので、2台の異なるタイヤサイズの自転車にも対応するので、練習用とレース用とか、通勤用とサイクリング用などと2台の自転車を使い分けている様な人には便利な機能も備わっています。

そして、何よりもワイヤレスというスマートさ。
ケイデンスも計れるCC-RD200のケーブル式と迷いましたが、肝心なケイデンスがメモリーしないのが残念だったのと、ケーブルをリアステイまで這わせるのがビジュアル的にムリと思い、CC-RD300Wを選びました。

だいたい、ケイデンスがメモリーできないなんて、常に見れる訳じゃないんだから、どの時点が最大値で、平均がどれだけとか分からなきゃ意味が無いような気がするんだよね。

--------------------------
さっそく箱から取り出して取り付け準備に取り掛かりました。
??.jpg
本体とマグネットセンサーにそれぞれブラケットにセットしてみました。
説明書の通りに作業する訳ですが、とても簡単です。
って言うか、部品点数が少ないもので。

本体はLEDライトと同じくFlexTight( フレックスタイト)ブラケットでの簡単装着でドライバーも不要でした。
??.jpg

マグネットセンサーも同様にナイロンタイ2本で留めるだけ。
??.jpg
センサーとマグネットの隙間を5mm以内とあったが、フォークとスポークの距離が遠くて焦りました。

これだけの作業は10分とかからずに超簡単でした。

--------------------------
で、ハンドルを持ち上げてタイヤを手で回してみたら、少し遅れてスピードメーターが作動し始め、12km/hを表示。

ちょっと走ってみようか、と思ったところに雨粒が・・・
なのでまた手でタイヤを回してみたり(笑)

ふと気が付いて時計を見ると全然時間が合ってない。
説明書によると、裏のボタンで設定変更をするとのことだが、一度ブラケットにはめてしまうと、中々取れなくて(汗)

なんとか取り外して時計を設定。
さらにタイヤ周長を設定。

ちなみにいんぱらのタイヤはMAXXIS DETONATER、サイズは26-1.50で2010mm。
本当は実際に計った方が正確ですが、そこは面倒なのでカタログ値通りに設定。

気を取り直して本体をブラケットに戻してはみたものの、雨じゃねぇ・・・

映画「メッセンジャー」では、TREK 8000ってハードテイルのMTB(20数万円)が60Km/hで走るバイク便を軽々と抜いていくシーンがありましたが、本当かどうかは別にして、いんぱらのJAMISも早く計測したいなぁ〜

CAT EYE
http://www.cateye.co.jp/

JAMIS
http://www.jamis-bikes.jp/

MAXXIS
http://www.maxxis.jp/

TREK
http://www.trekbikes.co.jp/

こちらは、購入検討に際して比較したCC-RD200

posted by いんぱら at 00:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

サイクルコンピュータを買ってみた

??.jpg


クレジットカードくらいの大きさを予想してましたが、比較用に置いたキャンディーくらいの超コンパクト。

早く取り付けて走りたいなぁ〜

詳細は週末に!!
posted by いんぱら at 22:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

大山

??.jpg


ツールド箱根の疲れもすっかり抜けたので、どこにいこうかなぁ、なんて思ってました。
箱根を制したので、車で遠征しないとダメかなぁとか思ったんだけど、神奈川県には山がたくさんあるのを思い出しました。

2代目自転車名人の鶴見辰吾さんのブログによると、ヤビツ峠にはよくきているらしく、「ヤビツ練習場」と呼んでいる。
さらには「こぎっぱなし」とも。
終いには「ヤビツこぎっぱなし」とも。
車重6Kg程度の自転車で40分かかる山を無謀にもチャレンジするのはいかがかなぁ。

ってことで、先週は雨で1週間通勤にも乗ってなかったのでもうちょっと低い大山に行ってきました。
国道246から20分程度ですが、一度も休まずに登り切りました。

2回目の大山でしたが、前回と違ってタイヤを替えたのでだいぶ楽に登れました。
まぁ、これといって観て回るとこが無いのですぐ下山しましたが、阿降利神社までケーブルカー乗ってお参りしてくれば良かったかな。

今日は久しぶりの気持ちいいい天気でしたが、明日からはまた下り坂みたい。
「ヤビツこぎっぱなし」はまた来週もお預けかな?


鶴見辰吾ブログ:自転車劇場
http://www.legon.jp/shingo_tsurumi/
posted by いんぱら at 17:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

へとへとです

??.jpg

天山野天風呂から2時間かかって帰ってきました。
湯元までは一気に下ったんだけど、国道1号にでてからほとんど登り坂気味。
もっと平坦かと思ってたけど地味〜な登りでへとへとorz

今回、初めてヘルメット被ってのサイクリングとなりましたが、途中ですれ違いざまに声をかけられたり、挨拶されたりして気持ちが良かったです。
これまでにこんなことなかったんですよね〜。
なんか認められたような勘違い(笑)

自宅から箱根・芦ノ湖往復でトータル8時間30分。
途中の休憩を除いて6時間30分ってとこかな。

往路:AM8:35出発
自宅〜県道大磯・伊勢原線(7-11で休憩)〜国道1号(湯元・大平台・宮下・箱根小涌園〈ファミマで休憩〉・芦の湯入り口・芦ノ湖)
所要時間:4時間(途中休憩含む)
休憩時間:約30分
復路:PM17:00到着
旧道(スピード出過ぎてうっかり「甘酒茶屋」を通り越す・天山野天風呂で休憩)〜湯元〜国道1号〜県道大磯・伊勢原線〜自宅
所要時間:4時間(温泉で約1時間30分)

この夏は県内の両ハジを制覇したので、次はどこ走ろうかなぁ。


画像は箱根の自販機で売ってる「箱根の森から」ミネラルウオーターです。
posted by いんぱら at 20:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉にて

??.jpg

緑に囲まれて。

旧道を超ハイスピードで下って来ました。
2時間30分かけて登ったのに、あっという間です。
車と同じペースで七曲りを走るんだけど、
バイクに乗ってるかのごとく車体を倒して気持ちがEですね〜
で、30分もかからずに天山野天風呂へ。
1時間ほどゆったり浸かってきました。
これから帰るのかと思うとゾッとするなぁー
posted by いんぱら at 14:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

